DN2研

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂の上の雲

<<   作成日時 : 2010/01/05 18:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

blogの更新が疎かになっておりました。ようやくいろいろと一息ついたのでまた続けて行きたいと思います。
さて、去年12月から始まったNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」第一部が放映されました。
第一部は日清戦争、秋山真之・広瀬武夫がそれぞれアメリカ・ロシアに留学するまでが描かれましたね。
盛り上がる日露戦争のくだりは第二部・第三部の予定で足掛け3年。ちょっと長く引っ張りすぎです、NHKさん。
山場の第三部(旅順攻略や日本海海戦)は2011年のアナログ終了、デジタルで見てね、という戦略がみえみえでなんだかなぁと思いますが、それでもこの大作を映像化するにはNHKしか出来ないんでしょうね。実際、第一部のロケ、Setとも他のドラマを圧倒する迫力があります。
映画でやるとしても描ききるにはどうしても尺が足りませんし・・日活が傾いたといわれる山本薩夫監督の「戦争と人間」全三部(9時間23分)のような映画はもう作れないでしょうからね。
しかし、これだけ時間を使っても未だ原作をはしょるんでしょう。残る8回で、原作を網羅出来るとは思えませんし。
私としては、旅順攻略戦や日本海海戦などは映画化もされているので、それ以外の戦いに時間を多く割いてほしいのですが。
特に秋山好古も活躍する奉天会戦だけで1話を割いてほしいところ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
広瀬武夫
坂の上の雲 第一部は日清戦争、秋山真之・広瀬武夫がそれぞれアメリカ・ロシアに留学するまでが描かれましたね。盛り上がる日露戦争のくだりは第二部・第三部の予定で足掛け3年。ちょっと長く引っ張りすぎです、... ...続きを見る
兵庫県 遊ぶ
2010/01/07 21:22
広瀬武夫
坂の上の雲 第一部は日清戦争、秋山真之・広瀬武夫がそれぞれアメリカ・ロシアに留学するまでが描かれましたね。盛り上がる日露戦争のくだりは第二部・第三部の予定で足掛け3年。ちょっと長く引っ張りすぎです、... ...続きを見る
メイク グラマー
2010/01/11 23:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
坂の上の雲 DN2研/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる