DN2研

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡辺洋二著「空の技術」

<<   作成日時 : 2010/03/19 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

数少ない作家買いをしている渡辺洋二氏の新作「空の技術」を読みました。
主に太平洋戦争の航空戦のエピソードを幾つかまとめた短編集です。
カテゴリーは大きく二つに別れ、それぞれの立場で航空戦に携わった方たちのインタビューを元にしたエピソードと
タイトル通り技術にスポットを当てたデータから読み解くエピソード集です。
前者は多岐に渡り、設計チーフ、メーカーのテストパイロット、生産に携わった生徒達など面白い視点でのインタビュー集です。
特にメーカーのテストパイロット=川崎重工の話では、陸軍に納品する前に試験飛行をひたすらやり続ける
−末期になると質が低下し工場差し戻しになったり、軍隊に籍をおいていないにも関わらずB29迎撃戦に参加したりとなかなか興味深いです。
後者のエピソードは日本の対潜哨戒機事情、各国の偵察機比較、夜のヘルキャットという太平洋戦争の夜間戦闘機の記録です。
「夜のヘルキャット」は当時の夜戦運用方法が短いながらも詳細に語られており、インディペンデンスが夜戦専用空母として運用された経緯など初めて知りました。
それにしても夜戦用の空母を運用とか、まさに物量を誇るアメリカならではの運用方法です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡辺洋二著「空の技術」 DN2研/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる