DN2研

アクセスカウンタ

zoom RSS 横山信義著「碧海の玉座〈4〉ソロモンの覇者」

<<   作成日時 : 2010/09/21 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

横山信義著「碧海の玉座〈4〉ソロモンの覇者」を読みました。
今回でラバウル攻防戦に決着が着きます。
P38ライトニンングの中継基地を作り、再編成なった艦船群で一気にラバウル攻略を目指す米軍に対し、逆手を取って形勢逆転を図る日英軍。
今までのギクシャクとした日英間の連携もここに来て大成功を収めるといった内容です。
個人的にですが、兵力が拮抗している軍隊では多国籍より1国の方が指揮統制に秀でているので、有利だと思うのです。
更に今回は艦隊を複数に分け、複雑な連携を求められますので、そういったヒューマンエラーをもっと描いても良かったかなと思いました。
描写は安定して引き込まれる筆致で爽快感がありますが、作品が増えすぎたせいか、初期の作品程記憶に残らなくなってきましたね。
まぁ、本シリーズ戦艦加賀が活躍する設定で、今回も大和以上の活躍をしますから個人的に大満足なんですが(笑)

碧海の玉座〈4〉ソロモンの覇者 (C・NOVELS)
中央公論新社
横山 信義

ユーザレビュー:
マンネリ化は否めない ...
滅多矢鱈に忙しい1冊 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 碧海の玉座〈4〉ソロモンの覇者 (C・NOVELS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
横山信義著「碧海の玉座〈4〉ソロモンの覇者」 DN2研/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる