DN2研

アクセスカウンタ

zoom RSS ハワイ真珠湾・陸軍博物館

<<   作成日時 : 2011/08/07 21:03  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

7月24日〜30日ハワイ・オアフ島に行って来ました。会社のイベントや小さな子供を連れての旅なので、自分の行きたい場所にはなかなか行けなかったのですが、それでも真珠湾と陸軍博物館に行って着ました。
真珠湾は時間の関係上、アリゾナメモリアルのみ。バスも白人のグループの中日本人は私達家族のみという完全アウェー状態でした。
画像

ガトー級潜水艦のボーフィンと戦艦ミズーリは中に入る事が出来ますが今回は諸事情により外見のみ。
敷地にはミサイルやら魚雷など多数展示があり、その中に回天も展示されていました。
画像

画像

アリゾナメモリアルは湾に着底しているアリゾナの上に作られたモニュメントで、今でもアリゾナからは油が染み出しています。真珠湾は潮の香りが全くなく、油の匂いだけです。ガイドによると湾内は海草がない為、潮の香りが全くしないとの事。
30分の当時の背景の映画を見て、ボートでアリゾナメモリアルまで移動します。
沈んだ戦艦の上にたつと自然と頭が下がってきますね。
モニュメントには戦死した乗組員の名前が刻まれています。
湾内には軍艦が何隻かいました。近くにイージス艦が1隻あって、アーレイ・バーグ級駆逐艦かなぁと思ってよく見たら海上自衛隊のイージス艦あしがらでした。真珠湾に来ていたんですねぇ。
画像

この他にも真珠湾には航空博物館もあります。これは時間がなくて見れないので次回にでもゆっくり見たいと思っています。
さて、ホテルがワイキキのモアナ・サーフライダーだったので、同じワイキキエリアにある陸軍博物館に行ってきました。
画像

博物館の外にはアメリカ軍の兵器に混じって日本陸軍の一式機動砲や九五式軽戦車なども展示しています。
画像

ここは無料で施設を見学出来る他、わざわざツアーを組まなくても、勝手に行けるのでいいです。ワイキキエリアにあるのでホテル街からも近いのも便利。
展示物はハワイ州になってからの要塞建築の歴史が模型や写真などで分かりやすく説明されています。
画像

あと、ハワイで設立された?第25歩兵師団の歴史(もっぱらベトナム戦争)が詳しく展示されていました。
日系の兵士の勲章なども多数展示されていましたよ。
画像

しかし、この手の歴史博物館、アメリカは本当に充実しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
200年ちょいの歴史しかないアメリカは過去の遺産への保護に手厚くて,日本人は古いものより新しいものに憧れる傾向がありますよねぇ...。船の科学館の青函連絡船もどーなってしまうのやら...。
ナンガ
2011/08/08 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハワイ真珠湾・陸軍博物館 DN2研/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる