DN2研

アクセスカウンタ

zoom RSS 横山信義著「鋼鉄の海嘯 - 欧州解放」

<<   作成日時 : 2009/11/06 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

横山信義著「鋼鉄の海嘯 - 欧州解放」を読みました。
いよいよシリーズも完結で、日米英艦隊vs独艦隊の最後の決戦です。
あとがきでも触れていますが、ザンギエフ中佐は一人歩きしたキャラクターの様で、要所要所で登場し、最後まで生き残ります。
肝心の艦隊決戦ですが、米戦艦部隊が上陸支援の後、Uボートの待ち伏せ攻撃に会い、新兵器のホーミング酸素魚雷で壊滅状態。
その後、英艦隊vs独第一部隊、日艦隊vs独第二部隊と決戦し、何とか勝利を収めるといった内容なのですが、この艦隊決戦ではホーミング酸素魚雷はまったく出て来ません。
米戦艦部隊を戦闘不能にしたホーミング酸素魚雷で日英も相当苦戦する内容を想定していたのですが・・・。
独駆逐艦も30隻は登場していたので、恐るべき威力を発揮するかと思いきやほとんど触れられてもいません。
なんか最後の最後で納得行かない内容で少々がっかりです。何かしらフォローの文章があれば良かったのですが・・(数が間に合わず、Uボートにしか積めなかった等)
別シリーズも同時にリリースされているので考証が少し甘くなっている気がします。

鋼鉄の海嘯 - 欧州解放 (C・NOVELS)
中央公論新社
横山 信義

ユーザレビュー:
エールの意味もこめて ...
これは本当の蛇足編、 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
横山信義著「鋼鉄の海嘯 - 欧州解放」 DN2研/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる