DN2研

アクセスカウンタ

zoom RSS グアム戦地巡りの旅

<<   作成日時 : 2010/11/09 00:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

グアムに行って来まして、レンタカーを借りて「南太平洋戦没者慰霊公園」−又木山戦闘司令部壕跡と
米軍の上陸地点となったアサンビーチ、ガーンポイント、そして特殊潜航艇が展示さえているNATIONAL HISTORICAL PARKに行って来ました。
先ず、南太平洋戦没者慰霊公園、ここは又木山戦闘司令部があった場所で、小畑軍司令官と田村参謀長が自決し、玉砕した場所です。
私達が行った時は訪問者はなく、管理をしているオジさんが芝生の手入れをしていました。
我無山平和寺という遺品を集めた寺もあります。この公園は現地の神父が呼びかけて作られたものだそうです。
日本の対米感情が良好なのはこういうところにもあるのだと思いました。
画像


さて、次は米軍上陸地点となったアサンビーチとアガット・ビーチ(とガーンポイント)です。
アサンビーチは今は綺麗な海岸です。魚雷と爆弾が展示してあるくらいで当時の面影はありません。
アガットビーチにあるガーンポイントは日本軍のトーチカ陣地が頑強に抵抗した拠点で、25mm連装機銃の残骸などが残っていました。
画像

画像

画像



NATIONAL HISTORICAL PARKにはグアム戦の模様は遺品がありました。なかでも特殊潜航艇が目を引きます。
靖国神社においてある回天と比べると流石にでかいです。これだけでも観に行く価値がありました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
フジミ 遂に加賀出しますよ!
http://www.fujimimokei.com/prod_syosai/kaga.html
ナンガ
2011/02/03 07:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
グアム戦地巡りの旅 DN2研/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる